稲穂に舞う


 涼しかった7月も、急に暑い夏の日になって、炎天下のカメラ散歩が辛くなって
 いたのですが、この日は朝から涼しい曇り空ーーーよしよしとカメラを抱えて
 散歩に出かけました。

 村田川沿いの稲も色が濃くなり、しっかりとしてきたなと思ってよく眺めると
 もう稲穂が少し出て開花しているのもありーーーそういえばここのお米は8月
 には稲刈りだったーーー成長が早い稲に驚かされます。

 そんな稲穂の上をツバメが2羽3羽、ひらひらと飛び交います。曇り空で低く
 飛ぶ小虫を捕食しているのでしょうか。
 舞い上がったり、舞い降りたり、身体をひねったり、曲がったりと稲穂の上を
 自在に舞うツバメをしばらく追いかけましたがーーーツバメは早いな!!

三歩と散歩道
 2012年 7月
 Vol.94-sanpo5


2012年5-8月期へ

閉じる

画像をクリックして大画面へ