往く夏に


 暑かった夏も8月後半に入ると、まだまだ暑いものの、吹く風が少し乾いて、
 熱いけれどもさらっとした感触を頬や首に感じたり、朝夕もかなり涼しくなり
 散歩が少し楽になってきました。

 熱い日々の散歩が辛くてサボっている間に、夏の野の花が枯れたり、稲刈り前
 の草刈が終わったりして、「夏の花が逝ってしまう」と、ちょっと焦り気味で
 散歩道に出ると、野にはペパーミントやツユクサが少し涼しげに咲いていたり
 垣根には盛りのタカサゴユリが首をのばし、赤いマルバルコウが壁を這ってい
 たりしました。

 そうそう、野の小道では、空蝉や、カタツムリやカマキリも散歩中でしたね。

三歩と散歩道
 2012年 8月
 Vol.95-sanpo4


2012年5-8月期へ

閉じる

画像をクリックして大画面へ