大雨の ねぶた祭り


  朝5時起き、6時戸締り、7時長距離バス出発。少し旅慣れしてくると、
  すいすいと事は運んで、同年輩の方が多かった同乗者とも和気あいあい
  でしたが、東北自動車道で弁当食べても、まだまだ青森はさすがに遠い
  と少し弱気になるも、車内で飲食いして寝て腰揉んでひたすら青森へ。

  着いた青森は台風の影響で大雨。雨の中桟敷席で座っていると7時になり
  ねぶた運行開始ーーーねぶたは雨除けのシートをかぶっていて、華やかさ
  には欠けるものの、大太鼓の打ち鳴らしや笛の囃子に元気な跳子に思わず
  「らっせらー らっせらー」と掛け声で参加します。

  ですが、無情の雨は首から肩から背中から腰足と、ずぶぬれ水浸し状態。
  9時に終了し、バスに戻って、びしょ濡れのまま、三沢のホテルに着いた
  のが24時(840km)、ようやくシャワーを浴びて、ビールを飲んで、長か
  ったねぶたの一日が終了しました。(これはかなりこたえましたね)

三歩と散歩道
 2014年 8月
 Vol.119-sanpo1


2014年5-8月表紙へ

閉じる

画像をクリックして大画面へ