難行の 秋田竿灯、仙台七夕祭り


  さて今日は秋田竿灯祭りとホテルで朝ごしらえを十分にして、9時出発。
  ところが途中の角館に着く前から左腰に鈍痛が広がり、厳しい痛みとな
  って、昼も食べられず、腰をもんだり、桧木内川の涼風で体操したりし
  て少し痛みを和らげ、角館武家屋敷跡を見学し、秋田に向かいました。

  着いた秋田はやはり大雨。赤煉瓦通りの魚河岸でおすすめの一品を冷酒
  で頂いて、竿灯は中止かな?と思っていると、「実行」の声がかかって
  急いで桟敷席に戻り待つことになりました。

  しばらくすると、案内とともに竿灯が上がり始め、雨の中ですが差手が
  集まり、腰・肩・平手・額と流しで継ぎながらの豪快な妙技に盛上がり
  ましたが、雨脚が強くなって、30分で祭り終了となりました。

  さて、それから盛岡のホテルまでの3時間、バスの座席で厳しい鈍痛の
  腰を揉んでさすってひねって耐えて、ようやく24時にホテル到着。
  シャワーを浴びて、冷酒を1合。明日はどうなるのかとベッドの中。

三歩と散歩道
 2014年 8月
 Vol.119-sanpo2


2014年5-8月表紙へ

閉じる

画像をクリックして大画面へ