秋明花(コスモス)


 秋の明るい花と書いて、秋明花(コスモス)と読むのは、どうだろうか?

 台風18号で少し痛めつけられても、よっこらしょと立ち直って、満開になろ
 うかというのに、またも台風が来るーーーその前に、撮ってあげようよーー
 そう思いながら、村田川のコスモスにお付き合いをお願いしました。

 今年のコスモスは、優しくて、すこし淡い色で、すこし頼りげな気もするので
 すが、薄曇りの光の下で柔らかく咲いている姿は、秋の優しさでしょうか?

 こうして撮った花を、そんな気持ちでならべて見ていると、ああ秋の明るい花
 なんだーーーコスモスを秋の明るい花と書いてみたくなりました。

三歩と散歩道
 2014年 10月
 Vol.121-sanpo3


2014年9-12月表紙へ

閉じる

画像をクリックして大画面へ