龍安寺


  仁和寺の次は?当初の予定は完了していたがまだ時間がある。近くに龍安寺があるので
  行くことにしました。御室仁和寺駅に戻り、2駅先の龍安寺駅で降りて、少し歩きます。

  民家の並ぶ細い道をしばらく歩くと、もみじの色どりが素敵な遊歩道があり、カメラを
  出して人波が引くのを待って、ゆっくり楽しみました。この歩き道は大正解でしたね。

  そのまままっすぐ行くと、もみじの山門。門をくぐって前のもみじを見たり、振り返って
  もみじをみたりして、もう赤や黄色のもみじに囲まれて、龍安寺ではなくもみじ寺です。

  龍安寺の石庭にも座りましたが、もう駄目ですね。目も気持ちももみじだらけ。
  以前にも来ていて、予定外だった龍安寺でしたが、ついでに来たこの寺の、もみじが一番
  強い印象を残してくれました。

三歩と散歩道
Vol.171-sanpo5


トップへ戻る

閉じる

画像をクリックして大画面へ